ククサ作り体験 in Metsä village(メッツァ)Sågverk

メッツァ内のSågverkという工房でククサ作り体験をしてきました!
以前ムーミンバレーパークに行った時に工房に立ち寄って、ククサ作り体験をやっているのを知り、やってみたい!と思ったのですが、3時間くらいかかると言われて時間的に厳しくできなかったので今回はククサ作りだけを目当てに行きました。

形と内側は出来上がっているので外側をヤスリでひたすら削って磨いていきます。
色々な種類の木から選べるのですが、今回私は桧(ひのき)を選びました!(上の完成写真右)
同行してくれたSさん(彼氏)は桜を。(上の完成写真左)

お店のスタッフさんが丁寧に教えてくれて、途中何度も確認してくれてヤスリが足りないところは教えてくれます。
最初は目の荒いヤスリで削っていき(これがとても長い)、徐々に目の細かいヤスリに変えて磨いていきます。

初めてすぐの頃。

30分後ぐらい。
一旦お昼休憩を挟みました。

2時間後くらい。(ここまでずっと一番最初から使っている目の荒いヤスリで削ってます。)

ここでアクシデントが!
私のククサが元々本体の下の方にちょっとヒビ入ってるなあと思っていたのですが、ヤスリがけしていくうちにどんどんヒビがが広がっていってしまったようで、スタッフさんがチェックしてくれる時に気づき取手の方までヒビがいってしまっていることが判明。
補修もできるけど、新しく作ることもできるけどどうする?と聞かれて新しいものを作ることにしました。
スタッフさんが気づかなくてごめんねと申し訳なさそうで、私もちょっとヒビが入っていると気づいた時に言えばよかったと申し訳なくなりました。。
そこから新しいものと交換してもらい、上の状態くらいまで機械で削ってくださいました…!10分くらいで削っていただけたので手作業で2時間かかったものが機械だとこんなに早いのか。。と…(思えば当たり前)
でも手作業でツルツルにしていくのが愛着湧いていくのですよね。
そんなことを言っていますがそこから目の細かいヤスリがけをやっていくうちにめちゃくちゃ愛着湧きました。笑

最後にオイルを全体に塗って完成なのですが、これが塗った瞬間木目が綺麗に出てツヤも出て本当に感動します。
木の種類によって木目、色、匂いが全然違いますし、同じ木でも木目の模様が変わってくるので、自分だけのオリジナルだと思うと嬉しくなります。

スタッフさんが途中途中励ましてくれたり、一緒に作っていたご夫婦と自分の子(ククサ)を見せあったり、褒めあったりして長時間だったのにも関わらずあっという間で楽しい時間を過ごせました。

2週間ほど乾燥させないといけないようなので現在お部屋に飾っていますが、ついつい手にとってはにやけてしまいます。フフ…かわいいなあ。
これから使っていくのが楽しみです。