ファスティングにチャレンジしてみた話

ゴールデンウィークの3日間、6日、7日、8日でファスティング(断食)をしてみました。
その感想とかを書いて行きたいと思います。

ファスティングをやってみようと思ったきっかけは、最近外食が多かったり元々甘いものが好きで何故だか近頃食べる頻度が多くなったりしていて、ちょっと太ってきたのでは…?と思ってきたから。(思っただけではなく体重が如実に示していた。)
普段から16時間断食をやっていたので、3日間いけるでしょ!と軽い気持ちで3日間チャレンジしてみることに。
あと仕事がある日だとメンタル的にできる気がしなかったのでこの機会に痩せる&デトックスするぞ!!という気持ちで決意しました。
優光泉という酵素ドリンクを食事の代わりに飲むという感じでやりました。
あと口にできるのはお茶、ブラックコーヒー、塩のみと決めました。

1日目

1日目から岩盤浴とサウナ2セットというハードな1日を過ごした。
食欲もそんなになくて3日間余裕だね〜!とたかを括っていた。
優光泉が飲める味か心配していたけどすごく美味しくて感動する。

2日目

体重が-1.1kgも減っていて歓喜
うん年ぶりにカラオケに行く。
ファスティングのせいなのか体が怠くなる。
塩分が足りていなかったのか、自宅に帰った後家にあるごぼう茶に塩を入れて飲んだら身体の怠さがなくなる。
お腹すいてる感じはしないけど何か食べたいという気持ちになる。

3日目

体重は-0.3kg減。
本当にお腹がすいて何か食べたいという気持ちになる。
でもここまできたからには完走してやるという気持ちで乗り切った。
3日間も続けたら悟りを開いて食べ物食べなくても大丈夫だわ。。という境地に行くのかと思っていたがそんなことはなかった。

そんな感じで今ファスティングを始めてから4日目で回復食期です。
体重は-0.4kg減で合計-1.8kg減!
ファスティングで-2kg減ったらいいな〜と思っていたので自分的には満足の結果です。
久々に固形物(玄米お粥)を作って食べました。
めっちゃおいし〜〜〜!
あとファスティングしたことと関係があるかは分かりませんが、朝体温を測った時37度ありました。

ファスティングをしていて気づいたのは食事をしないことによって時間が結構できるということと、私は甘いもの(砂糖)中毒なのかもしれないということでした。
甘いものに関しては2日目から食べたいなあと思うことが多かったです。
これを機にちょっとずつ改善していきたい。